MATLAB Answers

電流値に依存する可変抵抗

4 views (last 30 days)
下記リンクで紹介されている方法を用いて、電流値に依存して抵抗値の変化する可変抵抗を作成しました。
しかし、unit delayをいれた状態だと挙動がおかしくなってしまいます。unit delayを外すと本来の挙動が得られますが、その可変抵抗を複数直列接続した際に代数ループの解に問題が生じて解析できなくなります。
なにか解決方法はあるでしょうか。

Accepted Answer

Toshinobu Shintai
Toshinobu Shintai on 30 Jul 2021
直接的な答えではないのですが、Specialized Power Systems(旧SimPowerSystems)ではなく、普通のSimscapeの電気ドメインを用いてはどうでしょうか。こちらのように、可変抵抗ブロックがあります。
  2 Comments
Toshinobu Shintai
Toshinobu Shintai on 5 Aug 2021
以下の左の図のようなモデリングをしていませんでしょうか。
Simscapeの同じネットワークをSimulinkブロックの入力、出力に設定した場合、Simulinkは計算順序を解析することができません。
このようなモデリングをする場合は、必ず右の図のようにしてください。Simscapeの物理信号ドメインのブロックを使います。
物理信号ドメインとは何か、またSimscapeのモデリング方法について、もし不安があるようでしたら、以下の無料のチュートリアルを受講することをおすすめします。

Sign in to comment.

More Answers (0)

Products

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!