GradCAMのMapがすべて0になっている場合がある
4 views (last 30 days)
Show older comments
Mathworksの公式のgradCAMの説明(トイプードルの分類)と同じプログラムを書いて、GradCAMを試したのですが、半分くらいの画像はMAPの値が全て0となってしまいました(ヒートマップ表示すると均一に薄緑)。
学習にはSqueezeNetを転移学習し、自身の持っているカラー画像を分類したところ、99.9%の精度となりました。十分な枚数を使用しているものの、トレーニング画像とテスト画像がきわめて類似する画像を用いているので過学習の可能性があります。
GradCAMで出力される画像が均一に0となる画像が多数存在するのは過学習の結果と判断していいのでしょうか。
様々な文書を読みましたが、一部の画像についてGradCAMの出力(スコアマップ)が均一に0となる現象が説明されているものがなくこちらで質問させていただきました。
一部の画像は公式の説明にあるようなイメージ通りのヒートマップが出力されていますが、多くの画像は薄緑一色です(MAPの値は均一に0となっていました)。同じプログラムを用いて別な画像でトレーニング・テストすると、全てイメージ通りのヒートマップが出力されます(こちらは過学習の可能性はありません)。
2 Comments
Answers (0)
See Also
Categories
Find more on Deep Learning Toolbox in Help Center and File Exchange
Community Treasure Hunt
Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!
Start Hunting!